タリン到着

エストニア・タリン滞在1日目。

 

ヘルシンキ経由でなんとかエストニアのタリンへ到着しました。

 

荷物が重いので空港からタクシーでホテルへ。

 

今回タリン滞在時のホテル「Gotthard Residents」は旧市街地の端ふとっちょマルゲリータの近く。

 

 

Gotthard Residents

 

 

 

14世紀に建てられた歴史的な建物で元商人のお家だった所。

 

とてもクラシカルで素敵なお部屋でした。

 

ホテルに到着後、旧市街地をぶらぶらと散策。

 

その後、ホテルの人にスーパーの場所を聞いてスーパーへ行き、適当に食材を買って部屋で食べました。

 

それにしても白夜は本当に凄い!

夜11時まで明るくてビックリ。

 

いよいよ明日から活動です。

 

続きを読む >>

エストニアへ出発



2017年7月7日、七夕の日。


エストニアへ向けてフィンエアーで出発しました。


今回のスケジュールはムフ島で2週間過ごす以外はほとんど2、3日で移動します。


まるで手芸ジプシーのよう(笑)


荷造りが思いのほか大変で、時間なく結局朝まで一睡もせずパッキング。

そして家の片付け。


愛猫コタ(現在22歳!)と触れ合う時間もなく、とりあえず帰国するまではなんとか生きてねと行って家を出ました。


いろんな物をコンパクトにしたつもりでしたが、スーツケース1個&35Lのバックパックという量で出発。


かなり重い!そして肩が痛い!


そんな中、成田へ向かう道中はラッシュにぶつかり大荷物の移動はちょっと大変でした。


京成スカイライナーの中で爆睡し、うっかり寝過ごしそうになり焦る。


そしてチェックインの後、時間があまりないのに時間計算を間違えて搭乗ギリギリで猛ダッシュという有様。


重いバックパックを背負ってのダッシュは死ぬかと思いました。


でも何はともあれ飛行機に搭乗出来たので良かった。


寝不足は思考回路が狂うので、これからの1ヶ月はこんなことのないよう気をつけたいと思います!

旅のはじまり


はじめまして。


ウェディングドレスブランド「La marguerite et l'oiseau bleu」、お洋服ブランド「marguerite KIKUKO ARATA」のデザイナー、アラタキクコと申します。


1999年の秋より「*ARATA*」というブランド名(洋服の)で活動しておりましたが、今年の秋冬よりブランド名を新たにリニューアルすることになり、その活動前にどうしてもやりたかった夢を叶えることにしました。


それは”エストニアの伝統手芸を現地で学ぶ”こと。



昨年、沼田元気さん主催のツアー「ロシアとエストニアのかわいい発見の旅」に参加し、私はエストニアにすっかり魅了されました。



元々、民族衣装が大好きな上、手芸は仕事でもありライフワークでもあるので、エストニアの民族衣装や伝統手芸を直に見て私の中の魂に火がついてしまいました(笑)


今回1ヶ月掛けてエストニア、ラトビア、リトアニアのバルト三国に滞在して手芸留学やファームステイし、地域の伝統手芸や素敵な暮らしについてブログで綴っていけたらと思っています。


バルト三国はまだまだ情報が少ないので、他のガイドブックや情報誌で語られていないことも語れたらなと。



このブログのタイトル


「ちくちくバルト三国誌 〜伝統手芸に魅せられて」


お友達のライター、依知川亜希子さんに名付けて頂きました。


今日から素敵な三国誌を伝えたいと思いますので、是非楽しんで見て下さいね。


どうぞよろしくお願いいたします☆



2017年7月

アラタ キクコ




Nice to meet you.

My name is Kikuko Arata, designer of the wedding dress brand "La marguerite et l'oiseau bleu" and the clothing brand "marguerite KIKUKO ARATA".

From the fall of 1999, I was active in the brand name (clothes) "*ARATA*", but from this autumn winter the brand name will be renewal.I decided to realize the dream I wanted to do before that activity.

It is "to learn traditional handicrafts in Estonia locally".

Last year, I participated in a tour "Cute discovery of Russia and Estonia" organized by Genki Numata, I was completely fascinated by Estonia.

Originally I love ethnic costumes, handicrafts are both work and life work, so I immediately saw Estonian's national costumes and traditional handicrafts and the soul in me caught fire.

I am hoping to stay in Baltic countries of Estonia, Latvia and Lithuania over the course of this month, to do handicraft abroad and farm stay, to blog about regional traditional handicrafts and wonderful lives by blogging.

As the Baltic States have few more information, we should be able to talk about what we do not talk about in other guidebooks and information magazines.


Title of this blog

"Chiku Chiku Baltic States magazine - Fascinated by traditional handicraft"

My friend's writer, Akiko Ichikawa, was named.

I would like to tell you a nice Three Country Magazine from today, so please have a look and have fun with it.

Thank you very much ☆


July 2017
Kikuko Arata