初めてのハチミツ採取とカウナスへ

JUGEMテーマ:バルト三国

 

*英語訳は後日アップします。English translation will be uploaded at a later date.

 

8月1日

リトアニア3日目・カウナス1日目

 

 

移動移動の日々だったので、いつも疲れて11時前には寝てしまう私。

 

しかし、せっかくのファームステイ。

星空を見たいと思い、夜中の2時頃外に出たら一面の星空☆

なかなか日本では見れないくらい星の輝きだ凄かった。

30分ほど眺めたいと思いましたが、蚊をはじめ虫の襲撃がすごくて諦め5分ほどしか眺められなかった(涙)

でもとても素敵な時間でした。

 

 

ライマさん家族とテラスで朝食後、いよいよ養蜂体験。

 

 

養蜂ウェアに着替えました

肌を見せてはダメとのことで靴も長靴に

 

 

 

いざ出発!

 

 

 

蜂小屋の巣蜜を一小屋分取ってきました 

 

 

 

採れたての巣蜜


 

 

ハチミツをしぼるために巣蜜のロウをヘラで取っていきます

 

 

 

遠心分離機に先ほどの巣蜜を入れ、ハチミツを搾り取りました

アンタナスが採れたてのハチミツをビンに流し込んでいます

ソバのハチミツなので色が黒い!

 

 

 

養蜂体験の後、ランチ。

 

お野菜と鶏肉の煮込みでした。

とても美味しかった♪

 

ライマさんお手製の煮込み料理

 

 

 

食事をしながらおしゃべりをしていたら、あっという間に時間が。

来年また来ることを約束して駅へ向かいました。

 

電車に乗って、再びヴィリニュスへ。

 

ヴィリニュス空港が工事中らしくフィンランドへはカウナス空港からの出発になるため、ヴィリニュスから違う電車に乗り換えてカウナスへ行きました。

 

カウナスには夕方着。

 

タクシーでホテルへ行き荷物を置いて、観光と夕飯しようと旧市街へ行きました。

 

聖ミカエル教会

 

 

 

ベルクーナスの家

15世紀に建てられたゴシック様式の建築物

 

 

 

聖ペテロ&パウロ大聖堂

 

 

 

 

聖ペテロ&パウロ大聖堂の扉

 

 

 

イエズス教会

 

 

 

旧市庁舎

広場では社交ダンスのレッスンをしていて素敵でした

 

 

 

カウナスのお土産屋さんや雑貨屋さんなどは18時(遅くても19時)には閉まるみたいで全然見ることが出来ませんでした。

旧市街のメインストリート、ヴィリニアウス通りにはカフェやレストランがとても多く、そちらは遅くまで営業しているようでした。

 

 

カウナスと言えば杉原千畝。

本当は杉原記念館も行きたかったけれど、カウナス到着時点ですでに閉館時間だった為そこへも行けず。(涙)

 

結局カウナスの滞在は食事と散歩するだけとなりました。

 

明日はいよいよバルト三国ともお別れ。

フィンランドへ行きます。

 

 

コメント