リガ(リーガ)の旧市街観光

JUGEMテーマ:バルト三国

 

*英語訳は後日アップします。English translation will be uploaded at a later date.

 

 

7月29日

ラトヴィア・リガ(リーガ)2日目

 

中央市場の後、旧市街に行きランチをしてから観光しました。

 

 

まずはリガ(リーガ)を代表する建築、ブラックヘッドの会館へ。

 

ブラックヘッドの会館

 

 

見ているだけでウットリします。

この建物は近年ゼロから再建されたもので、大時計や銅像など忠実に再現されているそうです。

 

 

ブラッドヘッドの会館の向かい側にリガ(リーガ)市庁舎があります。

 

リガ(リーガ) 市庁舎

 

 

市庁舎近くにある民芸品店「セナー・クラーツ」へ行きました。

 

 

ラトヴィア各地の民族衣装が展示されていました 

 

 

 

 

そしてリガ(リーガ)大聖堂があるドゥァマ広場へ。

 

 

リガ(リーガ)大聖堂

 

 

 

 窓が素敵

 

 

 

教会近くで今日も結婚式に遭遇♡

流行りのレース使いのドレスでした。

 

 

結婚式に遭遇☆

ウェディングドレス姿がとても素敵でした

 

 

 

ガイドブックに必ず載っている猫の家にも行ってみました。

 

猫の家

 

 

 

屋根の上にちょこんと乗っていて可愛かった♪

 

 

 

適当に歩いていたら聖ペテロ教会に着きました。

教会前には民芸品の屋台などもたくさんありました。

 

聖ペテロ教会

 

 

ここでブレーメンの音楽隊の銅像に会えた〜!

ブレーメンの音楽隊の銅像は人気スポットらしく写真を撮る人が代わる代わる撮っていて、なかなか写真が撮れなかったのですが…

 

一瞬だけ誰も居ないところをパチリ♪

 

ブレーメンの音楽隊の銅像

 

 

 

 ブレーメンの音楽隊の銅像前に聖ヨハネ教会があり、教会前で聖歌隊の集団がいました。

その人たちに招かれて教会の中へ。

どうやら聖歌隊コンサートが行われるようで。

 

聖ヨハネ教会

 

 

教会内はゴシック様式で、天井がとても素敵!

ステンドグラスや燭台なども素敵でしたよ〜。

 

 

 ゴシック様式の教会

 

 

コンサートの様子を少しだけ動画に撮ったのでアップしてみました。

 

 

 

とても素敵なコンサートでした。

偶然とは言え、観ることが出来て良かった。

心の浄化になりました。

明日からまた元気に頑張れそう!

 

 

 

教会を出て歩いていると、素敵な民芸品店を発見♪

 

「LATVJU LIETAS」というお店。

リネンやミトンなどの民芸品がいろいろ揃っています。

私はこのお店で素敵なベットカバーを見つけたのですが、あと2ヶ国の移動を考え今回は諦めました(笑)

(重さを考えると…ね。)

 

 

 素敵な民芸品店「LATVJU LIETAS」

 

 

 

お店の前に置いてあるお花も素敵でした〜。

 

お店の前に置いてあるお花

 

 

 

リガ(リーガ)は建築好きの人にはたまらない都市ではないでしょうか?

どこを歩いても美しい建物ばかり。

窓や扉も素敵です。

 

新市街も旧市街と変わらず素敵な建物が多いので、丸一日建築巡りをしても楽しいと思います。

 

 

路地を歩くのが楽しい

 

 

明日はいよいよリトアニアへ行きます。

 

 

 

コメント