リトアニアの首都ヴィリニュスへ

JUGEMテーマ:バルト三国

 

*英語訳は後日アップします。English translation will be uploaded at a later date.

 

7月30日

リトアニア1日目・ヴィリニュス1日目

 

 

タクシーでバスターミナルまで行き、Lux Expressでリトアニアの首都ヴィリニュスへ。

 

バスの出発まで1時間半ほど時間が出来たので荷物を預けて、また旧市街へ行きました。

気になったカフェでお茶をしようかと思いましたが、混んでいたので諦めてぶらぶらと。

 

ちょっぴり気になるカフェ「mon amour」

 

 

 

そしてバスターミナルへ戻り荷物を受け取って、12時にヴィリニュスへ向けて出発!

 

バスの中から見たリガ(リーガ)のテレビ塔

 

 

 

16時に3ヶ国目リトアニアの首都ヴィリニュスに到着。

4時間の旅でした。

 

そして、タクシーでホテルへ。

 

リトアニアのタクシーはちょっと気をつけた方が良いかもしれません。

今までタクシーで変な目に会ったことがなかったのですが、今回は車に乗ってからメーターが無いことに気づきちょっと焦りました。

降りるときに料金を言われましたが、少しだけ水増しされた気がします。

ちゃんとしたタクシーには身分証やメーターが付いていると思うので、乗る前に是非チェックを!

 

今回泊まるホテルはヴィリニュスの新市街のメインストリート沿いのホテル「Novotel Vilnius Centre」。

 

Novotel Vilnius Centre

 

 

すごく北欧的なデザインのホテルでした。

部屋も広く快適。お風呂がとても良かった。浴槽とシャワー室が付いていました。

 

部屋に荷物を置いてヴィリニュス観光しました。

主に旧市街ですが。

 

 

聖カジミエル教会

 

 

 

聖三位一体教会

 

 

 

空を見上げると気球が。

すごく気持ち良さそう〜☆

 

気球の旅も面白そう

 

 

夕飯を食べようと気になっていたレストラン「キッチン」を探すも見つからず、第2候補だったレストラン「ロキス」へ行きました。

 

メニューの中にベジタリアン料理があったので頼んでみることに。

”蕎麦の実とキノコのソテー グリンピースとブルーベリー添え”なる料理。

ブルーベリーが乗ってたので少し驚きましたが、食べたら美味しかったです。

私は結構好きな感じ。

 

リトアニアではベジフードの主食として蕎麦の実を食べられているのでしょうね。

 

 

蕎麦の実とキノコのソテー グリンピースとブルーベリー添え

 

 

 

 

食後にイチゴのソルベを。

これがとても美味しかった!

 

 

イチゴのソルベ

 

ホテルへ戻る途中にカテドゥロス広場へ。

 

王宮

 

 

 

 アルキカテドゥラ大聖堂

まるでギリシャ神殿のような建物

 

 

エストニアから南へ旅していますが、日の沈みがエストニアに比べて少し早い気がします。

アルキカテドゥラ教会の写真は夜9時頃です。エストニアならもっと明るかったな。

 

リトアニアでは連日移動です。

明日は電車に乗って移動し、ファームステイ☆

 

ん〜楽しみ♪

 

コメント