ラトビアの首都リガ(リーガ)へ

JUGEMテーマ:バルト三国

 

*英語訳は後日アップします。English translation will be uploaded at a later date.

 

 

7月28日

ラトヴィア・リガ(リーガ) 1日目

 

朝、ホテルをチェックアウトし、タクシーでバスターミナルへ。

 

ここでタリンのバスターミナルの様子を少しご紹介しますね。

 

今回はLux Expressでラトヴィアの首都リガ(リーガ)へ向かいます。

 

国際線になるので、バスのチケット売場が異なり、バスターミナルの玄関をくぐった左横にLux  Expressのチケットオフィスがあります。

 

Lux  Expressのチケットオフィス

 

 

 

チケットを購入する際、パスポートの提示を求められるのですぐ取り出せるようにしておいた方が良いです☆

(バスに乗る際もパスポートの提示があります。)

 

 

バスターミナルの中の様子はこんな感じ。

 

 

バスターミナルの待合室

 

 

 

奥にはカフェもあります

 

 

バスの乗り場は待合室の左側の扉を出た所。

 

 

いよいよエストニアともお別れ。

相棒のバックパックとスーツケースと共に出発です!

 

 

相棒のバックパック

重さが7〜8kgくらいあります

 

 

バスのトランクに荷物を入れてもらって、10時にタリンを出発。

 

 

Lux Expressの車内は快適。

wi-hiも繋がるし、コーヒーマシーンがあり飲み放題。

そして、飛行機のように席で映画が観れました。

 

 

私が子供の頃、初めて映画館で観た映画「白雪姫」

 

 

あまり新しい映画はなく、古い映画が多かったのでずっとディズニー映画ばかり見てました(笑)

 

 

14時25分にリガ(リーガ)のバスターミナルへ到着。

4時間25分の旅でした。

 

 

タクシーにてホテル「Monika」へ。

旧市街から少し離れた場所ですが、とても素敵なホテル。

 

 「Monika Hotel Centrum

 

 

荷物を置いて遅めのランチをする為、街へ出掛けました。

 

 

近くの公園にあった宇宙服を着た巨大な猿のオブジェ

 

 

 

レンガ造りの建物

「パウルス・ストゥラディンシュ医療史博物館」

 

 

 

救世主生誕大聖堂

ちょうど結婚式をやっていて鐘が鳴り響いていました

 

 

 

ユーゲントシュティール建築

 

 

ラトヴィアはヨーロッパ色がとても強い感じがします。

リガ(リーガ)の街にはユーゲントシュティール(アールヌーボー)建築がたくさんあり、建物を見ているだけでも楽しい♪

エストニアとはまた違った雰囲気です。

 

 

旅行前からチェックしていたFIGARO voyageで紹介されてたベジタリアンカフェへ。

行ってみると、残念なことに新しいお店に代わっていました。

 

せっかくなのでこちらでランチ。

ベジタリアンカフェではないけれどお肉が入っていないランチがあったので、ちょっと嬉しかった。

そしてリーズナブルでとても美味しかったです。

 

 

スポーツバー「AURORA

 

 

 

 

食後のデザートとコーヒーはこれまたFIGARO voyageに載っていたカフェ「Kūkotava(クーコタヴァ)」で。

 

ショーケースに美味しそうなケーキが並んでいました

 

 

 

店内の様子

ジェラートやワインが置いてあります

 

 

 

カプチーノとルバーブのケーキ

 

 

 

 

エストニアでは観光もたくさんしたせいか、リガ(リーガ)では観光したいという気持ちがあまりなく、カフェやショップに行きたい気持ちがとても強かった私。

 

なので、新市街を歩き回って色んなショップを見たり、スーパーへ行ったりもしました。

 

 

 

白夜なので、気づくと9時を過ぎている。

 

 

リガ(リーガ)の夕焼け

 

 

ちなみにこの夕焼けは夜9時半過ぎ。

恐るべし白夜。

ついつい遅い時間まで活動的になってしまいます。

 

 

明日はカゴのワークショップ。

バスでの行き方がなんとも微妙なので、ちょっと不安ですがまた何とかなるでしょう。きっと。

 

 

コメント