ムフ刺繍講座2周年

JUGEMテーマ:刺繍

 

 

 

6月22日。

 

ムフ刺繍講座を始めてから2年が経ちました。

 

2年前。

すでにムフ刺繍のワークショップは色々な所で開催していましたが、当時はエストニアの知名度も低くムフ刺繍という名前すら知られていませんでした。

そんな時、渋谷にある左右社さんの提案で少しでも多くの方に素敵なムフ刺繍を知って頂きたいと講座を始めることに。

 

 

もちろん私自身も刺繍自体も知名度がない中、募集スタート。

当たり前ですが、募集しても中々人数が集まらなくて、2ヶ月募集延期して何とか5人集まり開講となりました。

場所は左右社さんのオフィス内にある会議室スペース。

 

当時は週1ペースでレッスンし、真夏の暑さの中みんな汗だくになりながらちくちく刺繍しました。

今考えると作品提出もかなりハードで生徒さんも大変でしたが、私自身もレッスン準備が大変で徹夜する日も正直多かった。(笑)

 

 

当初は入門講座しか考えていませんでしたが、生徒さん達のムフ刺繍に対する情熱に突き動かされて、その後初級講座、中級講座とクラスが増えていきました。(2020年8月以降は中級講座はなくなります。)

 

 

この2年で5人だった生徒さんも登録生徒数は20人以上に増え、遠方から新幹線で通われる方もいらしゃるほど。

正直、こんな風になるなんて2年前の私は思ってもいませんでした。ただただ生徒さんに感謝です。

 

 

私自身も日々精進し、これからも益々ムフ刺繍の魅力をお伝えしながら楽しいレッスンを目指していきたいと思います。

 

 

これまでレッスン会場を提供して下さった左右社様、ジェーアイシー旅行センター様にこの場を借りて御礼申し上げます。

ありがとうございました。

 

 

 

 

コメント