近況

 

 

 

こんばんは。

ちくちくバルト舎の荒田起久子です。

 

不自由な日々が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

 

このブログ、気づけば数ヶ月放置してしまいました〜。ははっ。

本来なら今年のツアーのご案内を兼ねて、日々ブログを綴るつもりでしたが・・

 

 

2020年になり、いきなり世界は変わってしまいましたね。

去年の旅がまるでパラレルワールドだったのではと思うような感覚に陥ってしまいます。

 

 

 

エストニアのツアー報告も全く進まず、というか何となくブログを書く気持ちになれず。

でもこのままではダメだなと思い、また今日から少しずつ無理なくブログをアップしていこうと思います。

コロナ落ち着いたらエストニアへ旅に行きたくなるような内容をお伝えしますね。

 

 

 

ツアー報告の前に、最近の私はと言うと。

 

コロナ騒動でかなり打撃をくらっています。

 

 

3月に開催予定でしたムフ刺繍の個展が無期延期。

昨年末からエストニア料理屋さんと一緒にエストニアイベントを計画していましたが、こちらも中止。

同じく昨年末から告知していた6月のちくちくバルト舎夏至祭ツアーも中止。

ムフ刺繍講座、ワークショップは休講や延期と。

 

散々な感じです。

 

 

 

SNSも最近マメにアップしなかったら、生徒さんやお客様から心配のメールが届いたりして。

ご心配かけてすみません。

 

文字に起こすと今年に入ってからほとんど仕事出来てないなと思いますが・・・

意外と私は元気です。笑。

 

 

 

昨年があまりに忙しくて人間らしい生活が出来てないことに今回改めて気付かされました。

なので今はステイホームで朝からずっと料理したりパン焼いたりお菓子作ったり。

アトリエのリフォームをしたりと。意外と充実した毎日を過ごしています。

お陰で、体重増加が止まりません。笑。

 

 

 

もちろん、動けない状況でこれからどうするかということも日々考えています。

刺繍講座については手芸のワークショップも含め、今月からZoomでのリモートレッスンも準備しています。

リモートでレッスン出来たら、地方の方も気軽に参加出来ますしね。

まだ告知出来る段階ではないので、決まりましたらHPやSNSなどでお知らせいたします。

 

 

 

あとは作品作りもちょろちょろ作っております。

もう少ししたらオンラインショップにオリジナル商品をアップ出来るかな。

 

 

マスクも実はリクエストやお問い合わせなどがあり、ここ1ヶ月ずっと研究しながら作っております。

なかなか納得がいかなかったりして、何度も作り替え、ようやく納得がいく物が出来上がりました。

一応オンラインショップで販売する予定ですが、もう巷に手作りマスクが溢れているので、果たして欲しいと思う人がいるのかしら。マスクに関してはそのうちひっそりとオンラインショップにアップするつもりです。

 

 

 

最近タイミングが合えばいろんな方のインスタライブやZoomイベントなどにも参加して、楽しんでいます。

 

私自身も楽しいことをお伝え出来るよう頑張っていきますね〜。

 

 

 

これからも、ブログ「ちくちくバルト三国誌」を宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

*写真はちくちくバルト舎のイラストでお馴染み、イラストレーター柏木リエさんに描いて頂いた

 オリジナルブランド「Kikucönia」のドールストラップ。

 ちくちくバルト舎Online Shopにて販売中です☆

 

コメント