タリンでの夜

JUGEMテーマ:バルト三国

 

 

おはようございます。

今日も暑いですね。

ブログでご案内しようと思いつつ、案内出来なかったのですが。

8/3(金)〜5(日)の3日間、本郷三丁目のMitteplatzさんにてpopup shopをopenしていました。

暑い中、たくさんのお客様にご来店頂きまして、誠にありがとうございました。

ブログをご覧いただいている方が多く、嬉しく思っています。

本当にありがとうございました。

 

 

それでは、ブログのつづきです。

 

 

******************************************

 

急いでバスに乗り、1時間半ほどでタリンへ到着。

 

ホテルへチェックインし、歩いて中央駅へ。

中央駅のところにある「Balti Jaama Turg」にて自由行動にしました。

 

Balti Jaama Turg

(去年撮った写真です)

 

 

「Balti Jaama Turg」にはエストニアの食材の他に、2階にはお土産屋さんとアンティークマーケットがあります。

 

昨年行った時は2階を見ていなかったけれど、Turg裏にあったアンティークマーケットが2階に移ったようです。

 

 

皆さん買い物を楽しんだ後、参加者の方から希望があった「EESTI KÄSITÖÖ」に行くため、旧市街地へ。

すでにこの時点で閉店間近。

他にも行きたいお店があったようですが、大体のお店が18時で閉まってしまうので、

結局旧市街地では1軒しか行くことが出来ませんでした。

 

 

夕食までの間、旧市街地を観光。

展望台へ上り、タリンの町並みを眺めました。

 

展望台から見たタリンの街並み

 

 

 

太っちょカモメも見れました

 

 

 

展望台の近くにあるエストニア大使館

ピンク色で可愛い

 

 

 

観光の後、タリン旧市街地で有名な「オルデハンザ」で夕食。

 

ジーマオススメのハチミツビールとハーブビールを頼み、それぞれ味見しながら飲みました。

ハチミツビールは甘いかと思ったら、意外にもハーブビールの方が甘かった。

どちらも美味しかったです。

 

名物のハーブビール

 

 

 

ジーマおすすめのハチミツビール

 

 

こちらのお店でも、いろんな食事をチョイスしてみんなでシェアすることにしました。

少人数の旅ならでは出来ることですね。

 

 

豆のペーストなど美味しかった

 

 

 

 

お魚系のプレート

 

 

食事も美味しかったです。

こちらのお店で一番驚いたのはトイレ。

中世時代をイメージしたお店なので、トイレもちょっとクラシックで面白かったです。

 

 

 

 

今夜がツアー最後の夜。

 

食事の時に、ツアーに参加して下さった皆さんにお礼を言い、感想を聞かせて頂きました。

 

正直、今回のツアーは最小催行人数に達することが出来ず、ツアーを中止しようかかなり悩みました。

ジェーアイシー旅行センターの杉浦さんとも話し合って、ジーマとフィーヤにも協力して頂き、何とか催行することが出来ました。

そんなことを話していたら、ちょっとウルウルしちゃった。

 

ツアーに参加して下さった皆さんからも来年も絶対行きたい!と言って下さって、ツアーをやって良かったと心から思いました。

本当に感謝です。

 

 

食事後、ニシンをお土産に買いたいという希望で旧市街地の端にあるスーパーRimiへ行きました。

 

 

スーパー近くのヴィル門で記念撮影

 

 

そこで最後にニシンやチョコレートなどお土産をたくさん買ってホテルへ。

 

 

今回のホテルは昨年泊まった「Gotthard Residents Hotel

太っちょマルゲリータのすぐそばなので、最後に太っちょマルゲリータまで行き、写真をパチリ☆

 

 

太っちょマルゲリータ前で記念撮影

 

 

充実した最後の夜を過ごすことが出来ました。

 

いよいよ明日は皆さん帰国です。

 

 

つづく。

 

 

 

コメント