パルヌ〜キフヌ島へ

JUGEMテーマ:海外一人旅

*英語訳は後日アップします。English translation will be uploaded at a later date.

7月23日

エストニア17日目・キフヌ島1日目

朝、早くに起きて荷物のチェックと部屋の片付けをし、朝ごはんを食べました。

Liivaのバス停まで車で送ってもらい、Maiaとお別れ。

別れ際、泣きそうになっちゃいました。

バスに乗り、フェリーを乗り継いでパルヌへ。

バスに乗るときはいつも緊張する。このバスで合っているのか?荷物はスムーズに積み込むことが出来るか?

多分、見た目落ち着きないと思う(笑)

この日も近くにいる人に聞いたりして、何とかバスに乗れました。

常にバックパック+スーツケースを持っての移動

PCが入っているので重い!

バスに乗ったままフェリーへ

バイバイ!ムフ島

また来るね

フェリーが港に着き、そのままバスでパルヌへ。そして、パルヌ到着。

ムフ島を出てパルヌまで2時間ちょっと。

キフヌへはフェリーで行きますが、フェリーが出ている港(Munalaiu sadam)まで違うバスで行きます。

バスの発車時刻が16時35分。

5時間ほどあるのでパルヌでランチしつつ観光しようと思い、荷物を預けることにしました。

パルヌバスターミナル

バスターミナルの真正面にある荷物預かり所 「PILETIMÜÜK PAKITEENUS」

地球の歩き方にバスターミナル前に荷物預かり所があると小さく案内が載っていたけれど、

荷物のマークとかもなかったので最初は分からなかった。

バスターミナルの真正面にある大きなコンテナのような建物が荷物預かり所「PILETIMÜÜK PAKITEENUS」です。

荷物は重さによって料金が違います。

10kgまで€1、20kgまで€2、20kg以上€3。

これは1日預かった場合の料金です。

営業時間はその場で確認した方が良いと思います。

これからパルヌへ行く方は参考にして下さいね。

身軽になったところで、カフェレストランへ。

カフェレストラン「NIKOLAI LEHTLA」

サーモンのクリームパスタ

パルヌはリゾート観光地ということもあり、どこも混んでいて何となく入ったレストランですが、美味しかった!

お腹を満たして観光スタート♪

エリザベート教会

バラの公園

旧泥風呂

現在はヘドン&スパホテルのスパ施設

旧泥風呂のお隣 ヘドンスパ & ホテル

タリン門

一通り観光し、少し早目にバスターミナルへ戻りました。

良く見るとバスターミナル周辺には数ヶ所バス停があります。

Munalaiu sadam行きのバスがどこから出発するのかわからず、チケット売り場のおばさんに聞いたものの、イマイチ分からない…

荷物預かり所のお姉さんに聞いたら、そばにいたおばさんがバス停まで連れて行ってくれた。

バス停はパルヌバスターミナルから少し離れた場所でした。

バス停から見た景色

Munalaiu行き66番(Pärnu-Värati)のバス停はバスターミナルの右斜め道路沿いです

バスが来るまではドキドキでした。

挙動不審なのかいつも誰かが助けてくれる。本当に有難いです。

無事バスに乗り、港からフェリーでキフヌ島に到着☆

キフヌ島の港

港から歩いて5分ほどの所にある「UIBU TALU」に滞在します。

UIBU TALU

ひと息ついたのが7時過ぎだったこともあり、食事を取るところがなかった。

仕方なく持っていたお菓子を食べてお腹を満たしました。

キフヌはレストランも1軒くらいしかなく食品を売っているお店も閉店時間が早いので、滞在先で食事を用意してもらう方が良いと思います。

落ち着いてから、明日の予定を確認するとローシさんと会う場所が書いてないことに気づく。

今回の旅をコーディネートしてくれたジーマさんに連絡を取るものの、UIBU TALUの奥さんに聞いて下さいと言われた。

しかし、この日は奥さんがおらず、宿泊してた親戚の人に聞いてもらい、何とか場所が分かった。

果たして無事に会えるのだろうか。