イベント報告

こんにちは。

ちくちくバルト舎の荒田です。

 

6月になりました。令和になって1ヶ月。

5月は忙しすぎて、記憶がありません(笑)

 

ブログは全然更新できず、1ヶ月放置状態。

そしてツアーまであと3週間切りました。

 

 

とりあえず5月からのイベント報告をしたいと思います☆

 

 

 

*「北欧とロシアの広場」in 金沢

 

 

 

 

私の大好きな友人であるマトリョーシカコレクター砂川小夜さんからのお誘いで、ちくちくバルト舎の商品を販売させて頂きました。

 

エストニアソックスは金沢でも大人気だったようです。

民族衣装が描かれてるマグネットやエストニアのしおり、Kikucöniaの刺繍ブローチなども好評でした。

 

ツアーパンフレットも置かせて頂いたのですが、全てなくなったとか。

 

金沢の方に少しだけでもエストニアの魅力を知ってもらえて感謝です。

サヨーシカ、アサちゃん、ありがとう〜!

 

 

 

*モノマチ at ドイツ古道具屋doremifa

 

 

5月25日は鳥越にあるドイツ古道具屋doremifaさんにてモノマチイベントに参加。

doremifaさんに出店するのは3ヶ月ぶりでした。

 

この日はものすごい真夏日で、熱中症になりそうな勢い。

お客さんも買い物どころではありません。

3時頃から徐々に涼しくなったので、買い物して頂くお客様が増えました。

 

この日の人気はチェブラーシュカ。

マトリョーシカやフィギュアなどおもちゃ系が人気でしたね。

暑い中、お越しいただいたお客様に感謝します。

 

 

 

 

*バルト三国と北欧の夏至祭 at 阪急うめだ本店

 

 

 

初の関西出店!

 

それも憧れの阪急さんでのイベント。

 

5/29(水)〜6/4(火)の期間、阪急うめだ本店様の10階うめだスーク 中央街区パークにて

「バルト三国と北欧の夏至祭」イベントが開催されました。

 

 

ちくちくバルト舎はエストニア雑貨店「KiRi*MeRi」さんのブースにてエストニア雑貨を販売し、6/1(土)と2(日)の2日間、ムフ刺繍のワークショップを開催しました。

 

 

マーガレット刺繍のブローチ

 

 

 

今回は、マーガレットモチーフのムフ刺繍ブローチ作りです。

 

 

1日(土)は参加者4名様でした。

 

 

 

 

みなさん真剣!

 

 

初日は予定よりかなり時間オーバーしてしまいましたが、何とか全員完成☆

 

それぞれ完成したブローチを身につけて頂きました。

 

 

この日は岡山や名古屋など遠方から参加して下さった方もいらっしゃり、驚きました。

ムフ刺繍に興味持っている方が全国的に広がってきているなぁと感じる1日でした。

 

 

 

そして翌2日(日)。

当日受付の方を含め、参加者3名様。

 

皆さん、手芸好きな方々ばかりで同じワークショップなどに参加されていたりと手芸話で盛り上がりました。

 

関西の手芸事情なども聞くことが出来て、とても参考になりました。

 

完成したブローチ

 

 

 

胸元のアクセントになりますね。

 

 

 

今回は少し大きめのブローチでした

 

 

 

ワークショップ中はツアーのお話しなどもさせて頂き、興味を持っていただいた方も多かったです。

関西の方々にもエストニア・ムフ刺繍の魅力を少しでもお伝えすることが出来たように思います。

 

 

ご参加頂いた皆さん、そしてちくちくバルト舎の商品をお買い求め頂きましたお客様。

誠にありがとうございました。

 

 

また機会があれば関西でもワークショップを行いたいなと思っています。

 

 

 

 

 

 

続きを読む >>