カマのデザート

JUGEMテーマ:バルト三国

 

 

こんばんは。

 

昨日、今日と良いお天気で段々春めいてきましたね。

 

ちくちくバルト舎のinstagram、Twitter、Facebookで6月に行うツアーの予告をしておりますが、

詳細は20日頃こちらのブログとホームページにて発表いたしますので、暫しお待ち下さいね。

 

最近お知らせブログみたいになっているので、今日からはエストニアを含めバルト三国のプチ情報などを書いて行こうかと思います。お知らせも含まれる部分もありますが、よろしくお願いいたします。

 

 

6月に行うツアーの説明会を兼ねたお食事会を3月に開催しようと思い、先日会場のオーナーと打ち合わせしました。

その際、オーナーからツアー先にちなんだお料理を考えたいと言って頂き、参考になればと今までバルト三国で食べたお料理の写真をファイルにしてみました。

 

その中で会場先のオーナーも気にしていたのが「カマ」のデザート。

 

エストニアではとてもポピュラーなデザートです。

私が初めて食べたのは2年前エストニアへ行った時、初日の夕飯に出てきました。

 

こちらはパルヌのレストランで食べたカマのデザート

 

 

カマはエストニアの国民食で原料はライ麦、小麦、大麦、エンドウ豆など穀物ブレンドを粉状にすりつぶしたもの。

見た目はきな粉のようです。

ホイップクリームやカッテージチーズと混ぜてクリーム状にしたデザートや、カマ入りチョコレートなども売られています。

食物繊維がたくさん入っているので健康に良い食べ物だと思います。

 

 

昨年の旅で、私はタリンのスーパーでブラックベリーのカマを購入し、滞在中ライスミルクなどに混ぜて毎朝飲んでいました。

 

タリンのスーパーで購入したブラックベリーのカマ

 

ドリンクで飲むのはあまり美味しいとは言えなかったですが・・

サプリ代わりに飲むようにしていました。そのお陰かどうかは分からないですが滞在中ずっと体調が良かったです。

 

 

写真はないのですが、現地コーディネーターのソフィアから頂いたKalev社のカマ入りチョコレートはとても美味しかったですよ。

 

 

エストニアへ旅行される際は、是非カマのデザートを食べてみてくださいね☆

 

 

 

 

 

最後にお知らせです。

 

明日2/17(土)本郷三丁目のMitteplatzさんにてちくちくバルト舎出店します。

エストニアの靴下をはじめ、民族衣装のマグネット、ロシア雑貨など販売します。

Online shopには載せていない商品もあります。是非、お越しくださいね。

 

ちくちくバルト舎online shopでは販売していないロシア雑貨

中央のタンブラーは完売しております。ご了承ください。

 

 

日時:2月17日(土)14時〜18時

場所:Mitte platz(本郷ビル4階) 
東京都文京区本郷3-33-3 4F

 

続きを読む >>