旅するエストニアツアー3日目:キフヌ島

JUGEMテーマ:海外ツアー

 

***************************************

 

ちくちくバルト舎*荒田起久子と行く

「おとぎの国エストニアのクリスマスと可愛い手しごとを巡る8日間」

 

ガイドブックに載っていないセト地方をはじめ、エストニア全土の手芸が一気にみれるヘイムタリ美術館がある

ヴィリヤンディへ行き、エストニアのクリスマスを手しごと・料理を通して体験します。

そしてユネスコ無形文化遺産に登録されているスモークサウナにも行きます。

最後にヨーロッパで一番美しいと言われるクリスマスマーケットでお買い物を楽しみます。

ぜひ、一緒に素敵なクリスマス準備を楽しみましょう。

 

現在、参加者募集中!お申し込み締め切りは10月25日です。

ツアーの詳細はジェーアイシー旅行センターのHPをご覧ください。

http://www.jic-web.co.jp/tour/russia/n1_3037.html

 

***************************************

 

先週末の台風被害は甚大なものでしたね。

台風被害にあわれた皆様にお見舞い申し上げます。

 

 

 

前回のブログのつづきを。

 

 

ランチを終え、バスに乗って港へ。

 

そこからフェリーに1時間ほど乗り、キフヌ島到着。

 

まずはお土産屋さん「「LOHU POOD」へ。

日本で出版されているキフヌ島の手芸本の表紙に写っているEllaさんのお店です。

 

テラスで編み物をしているEllaさん。

 

キフヌの可愛いおばあちゃんのEllaさん

 

 

みなさん写真小僧に変身し、まるでアイドル歌手を撮るかのようにエラさんの写真を撮りまくり(笑)

かなり面白い光景でした。

エラさんのお店でキフヌの民芸品をお買い物した後、灯台へ。

 

 

こちらの灯台、リニューアルされていました。

去年まではボロボロだったのに・・・

 

去年の灯台

 

 

塗り替えられてピカピカ。

 

リニューアルされた灯台

 

 

時間がなかったのですが、せっかくなので私とジーマの2人だけ猛ダッシュで上まで駆け上がり、

屋上で写真をパチリ☆

そしてまた猛ダッシュで駆け下りる。

死ぬかと思いました(笑)

ツアー初日もみなさんを空港に迎えに行く前、トラムに間に合わないと猛ダッシュさせられ、

息切れし、死にそうに。ジーマ、勘弁してくれ。(笑)

 

でもこの灯台からの眺めは本当に最高なので、キフヌ島へ行かれた際は是非灯台へ登ってみて下さい。

 

灯台の上から見た眺め

 

 

こちらの写真も灯台の上から

 

 

次にキフヌ博物館へ。

 

企画展の展示室ではキフヌの人々の写真展が開催されていました

 

 

 

椅子はキフヌのスカートの生地が使われています

 


 

キフヌ博物館の正面にある教会

ロシア正教の教会です

 

 

 

教会もさらりと見て、いよいよローシさんのアトリエへ。

 

 

 

おとぎの国へようこそ🎶

と言わんばかりの世界。何度見ても感動します。

ツアー参加者みなさんのテンションもアップ!

 

2016年から毎年このコンサートを見ていて今回4回目ですが。

こんなに出演者が大勢いるコンサートは初めて。

いつもは大人の中に子供が1人のパターンですが、今回は子供が3人も!

 

可愛いキフヌの子供達

 

 

かなりスペシャルバージョンでした。

 

キフヌ島の結婚式のお話なども聞け、お元気なRöösiさんの姿も見れて良かった。

 

キフヌの結婚式の衣装の説明をするRöösiさん

 

 

 

毎年必ずRöösiさんとツーショットを撮ってもらっています

 

 

 

何度来てもここはスペシャルな島だなと感じます。

いつまでもこの世界を受け継いでいってもらいたいと願うばかり。

 

 

キフヌ島のおばあちゃんたちと記念撮影

 

 

 

みなさんと記念撮影し、次にレストランへ。

 

椅子の模様が可愛い♪

 

 

 

壁にもキフヌのプリント生地が貼ってあり可愛かったです

 

 

 

早めの夕飯です。

キフヌならではの食事。

一番驚いたのは太刀魚のようなお魚の燻製。

 

 

 

お魚の中にシソが入っているかと思っていたら・・・

 

なんと、骨が緑!

 

緑色の魚の骨

 

 

太刀魚は火を入れると骨が緑になると私の刺繍教室の生徒さんから教えていただきました。

はじめて見たので本当に驚きです。

 

そして、ここのスープはお魚のスープでとても美味しい!

 

お魚のスープ

 

デザートはシナモンロール。

 

 

食事をしてまたフェリーに乗り、ヴィリヤンディへ向かいます。

 

 

つづく。

 

 

 

***************************************

ちくちくバルト舎期間限定ショップ

「ちくちくバルト舎*秋の雑貨店」

 

日時:10/13(日)、14(月)、17(木)〜21(月)

場所:Mitteplatz 402号室 東京都文京区本郷3-33-3 本郷ビル402
東京メトロ丸ノ内線「本郷三丁目駅」下車 徒歩3分

 

 

会期中、ワークショップも開催。

ワークショップ参加者も募集中。

詳細、お申し込みはこちらをご覧ください→http://chikuchikubaltsha.com/workshop.html


みなさまのご来店お待ちしております。

***************************************

 

 

続きを読む >>